無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
↑↑↑↑↑↑
手軽にお小遣い稼ぎができます!!
お得なポイント貯まる!ECナビ
↑↑↑↑↑
ポイントをためよう!!

2010年12月10日

jQeryを使うには

こんにちわ(^^

前回突如として表れた(?)jQueryなる言葉。

知っている人もいるかもしれませんが、

Javascriptライブラリの1つです。

簡単にDOMにアクセスが出来てしかもクロスブラウザ対応なので、

かの有名なIE(インターネットエクスプローラー)とFx(ファイヤーフォックス)の違いにも簡単に対応が可能という、

まぁプログラマにしても、WEBデザイナにしてもすごく助かるものです(^^。


最近は企業などでも取り入れているところが多く、FLASHの代わりに画面をリッチにしてくれたうえに、

動作が軽いということで色々なところで紹介されています(^^。

書籍も色々出ていますが、わかりやすいのは




こちらが良いかと思います。



最近ではすごい売れ行きだそうです(^^。



うらやま(ry








さて、そんなjQueryを利用するには、



jQuery本体を入手する必要があります(実は入手しなくても利用は可能なのですがオフライン時に使えないとかあるので今回は入手方法をお教えします)


まずはjQueryの本家にアクセスしてください。



URL : http://jquery.com/



アクセスすると英語ページなので全部英語ですが臆することなく突き進みます(^^;



続いて次の画像を見てください。

jquery.jpg










 ちょっと見難いかもしれませんが、画像右側の赤い丸のところにチェックが入った状態で、白丸のダウンロードのボタンを押してください。

続いて、


jquery_1.png こういう英語だらけの状態になると思います(^^;

 殆ど何かいてあるかわかりませんね(^^;

 しかしこれがjQueryの本体です。

 これを持ち帰ります。

 単純に名前をつけて保存を選択するか、ブラウザの中の文字を全て選択(windowsなら「Ctrl」を押しながら「A」を押すと全て選択。選択したらコピー「Ctrl」を押しながら「C」。その後エディタを起動して「Ctrl」を押しながら「V」で貼り付けをしてください。)

保存する際必ず文字コードを選択してください。

文字コードは「UTF-8」です。

これを間違えると文字化けなどを起こします(^^;

後は普通の外部jsファイルと同様に扱います。

なのでこのファイルの名前はわかりやすく「jquery.js」もしくはバージョン名を含め「jquery.1.4.4.js」などが良いと思います。

中には「min」と圧縮しているという意味を持たせる場合もありますが・・・そこはお好みで(^^






簡単にではありますがjQueryの導入の仕方です(^^

これで皆さんもリッチなHPをたくさん作ってください!

ちなみ「jQuery プラグイン」で検索するといろんなページが出てきます。

詳しい使い方はそちらを見たほうが早いです(^^;

ではまた。


お知らせ
 当Blogの兄弟Blogを作成しました(^^
 こちらでは言えない(言わない?)話をしていきたいと思いますので、
 よろしければそちらもご覧ください(^^;
 URL:http://behind-the-jsandgo.seesaa.net/

よろしければランキングへ1票を。


posted by GABAscript at 09:53 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | javascript | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

